TOPICS

和金 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    金魚を増やしたい病

    金魚好きなら、誰でもかかる病です。うちは現在、いったん完治? して (いや、だだの小康状態? (^^;) 過疎飼育を満喫してますが、この病は治る必要はなく、大いに金魚をたくさん飼ってほしいと思います。金魚を救う第一歩です💪 魅力的な金魚は溢れている だだし、あまりに金魚が次々と昇天してしまう場合にはストップ❗ 動物愛護の観点からも、問題解決が最優先と感じます。(好きな金魚、どうしてもムリムリが生じる事態もあるかと思いますが、生き物なのでできる限り💦) 数多くの美しい金魚を上手に飼っている方々の、金魚全般に対する貢献度はとても高いと思います。そんな金魚たちに憧れながら、メダカに負けず劣らず?金魚…

    funaosarasa

    すくい金魚

    読者になる
  • 2位

    水槽がピカピカな場合

    今日はようやく室内水槽、18℃を切ってきました(金魚部屋除く)。まさに暦で大雪な寒さ…⛄ 一昨日のこと、前回から数えて24日目のお掃除を行いました。ベニちゃん宅は、より飼育水の安定を目指し、前回は換え水も少なめに茶ゴケも半分残したため、汚れが目立ってきました💦 徐々に寒くなりつつも、絶好調に泳いでエサを食べてる日々、まだ掃除 & 水換えの負担はかけたくなかったのは山々でした…が、真冬前にやっておいた方がいいと思うので、せめてまだ暖かめのうちにと…🌡️ 8リットルくらい抜いて、10リットル足しました。タコつぼのコケはさっと取り、サブフィルターの中身のサブストを出して容器のチャゴケも取り、スポフィ…

    funaosarasa

    すくい金魚

    読者になる
  • 3位

    一日の水温差 塩の効能

    屋外で暮らしている金魚は、一日の水温の変化や季節ごとの大きな水温差にうまく順応していき、ある程度の変化には耐えて生きていけるのだと思います。ぬくぬく暮らしてたところに、いきなり寒い外、というのはかなりキツイのでしょう(>_<) 水温変化というのは、ないに越したことはないのですが、元気な金魚であれば、ゆっくりとした1日5℃くらいまでの変化なら、許容範囲なのかな…と感じてます。しかし、それが7、8℃で黄色信号に、10℃を超えたら、完全に赤という印象です。 人間にとっての1℃より、小さな金魚にとってのそれの方がずっと大きく、ほんのわずかな温度差も金魚は感じ取っているのでは…。そのため、低水温時の水換…

    funaosarasa

    すくい金魚

    読者になる

「観賞魚ブログ」 カテゴリー一覧