TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ヤマトヌマエビ 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    ハナビが回復、新人をお迎え

    薬浴を終えました 週末に1週間のグリーンFクリアでの薬浴を終えたハナビを水槽に戻しました。 まだ右腹部に傷跡はあるものの、白い付着物は完全に消滅しています。 食欲もありよく泳いでいるので一旦は大丈夫との判断をしました。 薬浴最終日。少し痩せてしまったのでこれから沢山食べてほしい 元の水槽に戻ってまた3匹での生活が始まりました オスの新人をお迎えしたい ハナビは1ヶ月前に6匹導入するも1週間で次々と☆になってしまい現在メスが3匹に。 元々、長く飼って繁殖も狙いたいと思っていたので、やはりオスをもう一度買いたいなぁと思っていました。 ですが、今いる個体の状態が落ち着いたかどうかの見極めをしてから、…

    makose

    ハナビが回復、新人をお迎え

    読者になる
  • 2位

    油膜対策でエアレーション強化

    油膜が消えない 30cmキューブ水槽の油膜が完全に消えてくれません。 先週インペラシャフトを掃除して水流が戻ったことで、解消したかと思ったのですが、翌日夕方にはまた油膜が発生し始めました。 そもそも油膜が出ているために直ちに生体に悪影響が出ているということでもないのですが、やはり見た目が良くないので手を打つことに。 夜間エアレーションをしていますが・・・ この水槽には立ち上げ当初から夜間エアレーションをしています。 隣の水槽とエアを分岐させて使用しています。 最近は薬浴水槽にもエアを分岐・・・ はい、もともと30cm水槽用のエアポンプを複数分岐させすぎですね。 そのせいで、エアレーションが弱い…

    makose

    油膜対策でエアレーション強化

    読者になる

「観賞魚ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)