TOPICS

ビオトープ 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    タイヤに溝が無い・・・

    先日気が付きましたが、銀ちゃんの後タイヤに溝が無くなっています。 雨が降ったり、凍った道を走ることはまずありませんが、走るつもりはなくても走らなければならなくなることだってあります。 つまり、このタイ

    ちちおにん

    緑が好き、人が好き!それゆけ、ちちおにん!

    読者になる
  • 2位

    三色メダカセット購入

    先日、ハスを植えたスイレン鉢が寂しいので、三色メダカセットを買い、投入しました。 この三色メダカセットとは紀州三色と紀州黄金三色 稚魚です。 もちろん無選別なので、どんな姿なのかは保証されません。 まだ稚魚なので色も分からないので、適当な雑種の稚魚を売りつけられても、全く分からないので、文句も言えません。 まぁ、どうせこれから冬が来るので生き残るのも僅かだし、期待せずに気長に大きくなることを待ちます。 慎重に水合わせをして・・・ あれ?消えてしまった。 ハス用の大きな容器なので、稚魚が米粒ぐらいだと、全く目立ちません。 エサでおびき出し・・・ ようやくちらほら出てきましたよ。 この大きさだと、まだ色も出ていないので、全く分かりませんね。 ただ、よーく見ると、多少まだら模様で三色・・・ということが感じられます。 今はまだ氷点下になることは無く、日中も15℃ぐらいまで上がるので、メダカ達も顔を出しますが、はたして、これから真冬を乗り切ることが出来るか、ちょっと心配です。 冷たい寒風よけを買ってきたほうが良いですね。

    オッカーマン

    スイレン鉢からビオトープまで〜メダカのいる生活

    読者になる
  • 3位

    冬至より前に真っ暗 〜日の入り16時48分〜

    12月22日が冬至で、最も昼が短い日・・・・そう理解していましたが、日の出と日の入りの時刻には微妙なズレがあるようです。 「日の出・日の入りマップ」で調べてみると、実は今が一番日の入りが早い時期になっ

    ちちおにん

    緑が好き、人が好き!それゆけ、ちちおにん!

    読者になる
  • 4位

    「寒イ~!‥」から一転~‼→「暖かいネ~!‥」(笑顔)

    先週は‥朝晩2~3℃←日中も10℃前後の”寒~イ日”が10日間も続き‥ブルブル~でしたが‥ 今週は一転~‼→ 気温15℃以上に上昇する予報ですネ~‼‥(( ^ω^ )( ^ω^ ))ただ,夜は氷が張る 2~3℃まで冷え込むようで‥めだか達には厳しい天候が続きますが~‥。↓快晴の朝 (12/10am10時)↑フタの下から「早く開けテ~!」の声が聞こえますが~‥水温がもう少し上がってからネ~‥↓その前に‥週/1回の「いきいき元気体操」で‥筋力維持体操をシッカリ がんばりましたヨ~!↑...

    87じーじ

    87(はな)ジージのめだか日記

    読者になる
  • 5位

    職場のデスクのカレンダーできた!

    来年から、カレンダーの支給がなくなりました。 いつもは業者さんからもらえていたのですが、それが一斉に中止となったとのこと。 無料で手に入っていたのですが、今後は自分たちで調達してくれとのことでした。

    ちちおにん

    緑が好き、人が好き!それゆけ、ちちおにん!

    読者になる
  • 6位

    令和元年〜令和2年度*年末年始のお知らせ

    観賞魚用水質改善製品*御神田の水*公式ブログ。メダカ等の日淡〜熱帯魚、シュリンプ類まで全ての鑑賞魚に!

    住吉めだか@御神田の水

    住吉めだか*御神田の水〜オフィシャルブログ〜

    読者になる
  • 7位

    2019年「めだか目標」→評価・反省

    早くも12月・・恒例により??‥1年間の「めだか目標」を振り返りま~ス!(W(`0`)W)~~めだか飼育7年目‥ボチボチ”集大成”を目指して~‥やり残した事を前進させたい!~~‥と一人で勝手に『目標』を決めスタート・・やれた事&駄目だった事などを振り返りましょう。  <2019年「めだか目標」>【Ⅰ】「めだか屋敷化」の完成!←(3年も同じ目標ですが~‥まだまだ未完成!)   ・我が家ブランド10品種確立   ・ビオ水槽・庭一周作戦の実現...

    87じーじ

    87(はな)ジージのめだか日記

    読者になる
  • 8位

    冬支度と2019年まとめ

    みんな〜 ひっさしぶり〜 げんきぃ〜 ブッログはね放置してっけどね。ぼっくは元気だよ〜。 ・・・・なんかよ、俺、ブログ書くのに結構時間掛かるんだよね。 タイプも遅いし、ミスタッチも多いしな。 あとな、ブログに掛ける熱意がな欠乏しとるんだわ。 特に目新しい事もやってねぇしな。 でだ、ま、冬が来てな、庭関係も10月、11月と少しずつ冬支度をしたんだわ。 画像はその都度、撮ったんだがな。なんか、もう何…

    コーイチ

    コーイチの庭日記

    読者になる
  • 9位

    ハスの植え替え方法

    今年導入したハス(桃一重蓮)。 葉っぱも枯れて汚らしくなってきたので、植え替えることにした。 ちょっとメダカさんたちは移動してもらいました。 残暑が厳しく9月ごろには根が腐ってきたのか・・・葉っぱがドンドン枯れてしまった。 きっと根は腐ってしまっているのではないかと、掘り起こして見るとかろうじてレンコン部分(太い所)が生きていた。 長い根っこがとぐろを巻いてぎっしり絡み合っていた。ほとんどが真っ黒の土になっており、完全に酸欠で腐っている臭いがした。 一部、ましな茶色い土の所が有り、そこに2つレンコンが出来ていた。慎重にほぐしていくと、一番先端部にレンコンが出来ているようだ。 それぞれのレンコンから伸びている根っこ。この白く太い部分を切って来年用に埋めておく。 こちら真っ黒なレンコン。おそらくこれが大元のレンコンで、ここから伸びて2株出来たようです。 本当は、2株なので2鉢準備する必要が有りますが、鉢が無いので仕方なく1つの鉢に植えることに。株が栄養を奪い合いよくないそうです。 植える時は、腐った部分を取り除き2節ぐらい残してカットします。 この際、芽が上を向くように植える必要があります。 あとは土をかぶせて水を張ります。 土から10cmぐらいの深さになるように水を入れます。 あとは、春になって芽が出るのを待つだけですね。

    オッカーマン

    スイレン鉢からビオトープまで〜メダカのいる生活

    読者になる
  • 10位
    読者になる

「観賞魚ブログ」 カテゴリー一覧