TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

ビオトープ 新着記事

NEW POST help
  • アンスリウムってアクアリウムに最適⁉️

    前回、ガジュマルってアクアリウムに最適⁉️ という事でご紹介いたしましたaousagi.work そのガジュマルの横にひときわ存在感を放っている我が家のアンスリウム🌱今日はこのアンスリウムに着目してご紹介したいと思います🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱目次🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱 アンスリウムとは… 水槽での育成 サトイモ科の植物です 株分け 害虫 まとめ 🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱 アンスリウムとは… アンスリウムは白や赤やピンクなどの仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる 花らしきものが特徴ですが、この仏炎苞は花ではなく その中にある黄色い突起の部分が花ですので ピンクや赤や白に色付く部分は花ではありません🌱園芸分…

    あおうさぎ

    癒される水の世界! アクアリウムやビオトープで日々の癒しの時間を…

    読者になる
  • 無宗教な日本人だけど八百万の神様達に感謝

    今週のお題「感謝したいこと」 「イモ」「鍋」「ピザ」って来てませんでしたっけ?、じゃぁ次は「カニ」「牡蠣」あたりかなと思ってたら、いきなり「感謝したいこと」ですかぁ・・・ そりゃぁ、いろいろあります。いろんな人の顔が思い浮かびますし、人じゃない顔もいろいろ。 でも、自分は毎朝「感謝の気持ちを表す」ということをずっとしているので、そのことを書こうと思います。 多少、思想宗教的な要素が含まれる内容になるので、あらかじめ書いておきます。 自分は無宗教(特定の創唱宗教はやってないという意味)で、お詣り(神社)もお参り(お寺)もします。 宗教的主張や、思想的・政治的主張もたいしてありませんし、そういう主…

    もみじてるやま

    生涯独習ちりぬるを ~池にカエルと金魚と白メダカ~

    読者になる
  • 寝坊したけど、走ろう! 銀ちゃん!!

    昨日の10時間の樹上生活(庭木の剪定)がかなりこたえて、今朝は6時に目覚まし時計をセットしていたのに起きられませんでした。 とほほほ・・・やっちまった・・・・ すべてがずれ込んでしまいますが、仕方あ

    ちちおにん

    緑が好き、人が好き!それゆけ、ちちおにん!

    読者になる
  • キミに芽が出るのを待っている! 〜あと1つで発芽率100%〜

    11月6日に植え付けを行った、ニンニクの種球。 39箇所に穴を開けた透明ビニルマルチ栽培を行っていて、上空にはビニルハウス化もして、植え付けの遅れを取り戻そうとしています。 以来、じっと様子を見守っ

    ちちおにん

    緑が好き、人が好き!それゆけ、ちちおにん!

    読者になる
  • 夜桜メダカの稚魚が…ようやく“らしく”なって来ました🐟

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は気温も昼間は上がり、仕事中はむしろ暑いくらいでした🥵朝方は濃い霧が出て、100m先が見えないくらいでした🌫加温水槽のメダカ稚魚たちはそんな事はつゆ知らず 元気に朝から高タンパクのエサをパクパクと食べていました🐟本日は水換えを行いました🌊 水質検査紙を切らしてしまったので亜硝酸…硝酸塩の詳細はわからんのですが… 半分の水換えを行いました🌊aousagi.work ✨✨✨✨🐟✨目次✨🐟✨✨✨✨🐟✨ 夜桜メダカ稚魚 幹之フルボディ稚魚 夜桜メダカ親魚 幹之フルボディ親魚 ✨✨✨✨🐟✨✨✨✨🐟✨…

    あおうさぎ

    癒される水の世界! アクアリウムやビオトープで日々の癒しの時間を…

    読者になる
  • 樹上生活ファイナル・最終戦開戦!

    9月の下旬から始まった、わが家の庭木の剪定作業。 11月最後の週末になりましたが、いよいよ最終戦に入りました。 モミジの葉も桜の葉も大半が散って、ようやく剪定できる準備が整いました。 今日中に仕上げて

    ちちおにん

    緑が好き、人が好き!それゆけ、ちちおにん!

    読者になる
  • 頚椎症性神経根症 リハビリ2ヶ月経過 目標1つ達成!

    リハビリ2ヶ月経過 頚椎症性神経根症のリハビリで、以下を目指してます。 右肩の可動域を、左肩と同じにする 懸垂を7回できるようになる そのために、9月末からこれをやってます。 ビタミンB12の大量摂取 ゼラチンの摂取 懸垂 自彊術 (←健康体操) 2ヶ月やると、さすがにこの4つが日課になり、忘れることもなくなりました。 1ヶ月目は2/3くらいの実施率でしたが、11月後半はほぼ毎日全てちゃんとやれてます。全部早朝にやることにしたのが効果大でした。 このままちゃんと続けようと思います。 懸垂7回達成! 昨日は目標の1つ「懸垂7回できるようにする」を達成しました。 頚椎症性神経根症のしびれが強いころ…

    もみじてるやま

    生涯独習ちりぬるを ~池にカエルと金魚と白メダカ~

    読者になる
  • 晩秋のジャンボタライビオトープ

    「メダカ屋外飼育ガイド」を読みたい方は上の画像をクリックしてください。今回はジャンボタライビオトープの今の様子をお伝えします。今のビオトープですが、秋の深まってくるにつれて水性植物の葉が枯れてきました。特に睡蓮の葉が枯れてしまい、すっかり茶色になっていま

    Tokuze

    Tokuzeのメダカ飼育日記

    読者になる
  • メダカのタンクメイト🐟🐚🦐

    メダカを飼う時にまず… 何匹入れたら良いんだろう… メダカだけだと寂しいかな… いろいろ考えてしまいますね。 メダカの場合、屋外飼育を断然推奨しますが どうしても水槽で横から見たい‼️ て人もいると思います。 🐟🌱🐚🦐🐟🌱目次🐚🦐🐟🌱🐚🦐🐟🌱 メダカは屋外推奨? メダカの同居人は? ミナミヌマエビ ヒメタニシ シマドジョウ ヤマトヌマエビ まとめ 🐟🌱🐚🦐🐟🌱🐚🦐🐟🌱🐚🌱🐟🌱🐚🦐 メダカは屋外推奨? まず何故、屋外飼育推奨かと言いますと… メダカは日光が必要なんです… 骨の形成などは日光に当たった方がいいらしいです… 人間も同じですよね… 水槽飼育の場合も、なるべく明るいライトにしてあげると良…

    あおうさぎ

    癒される水の世界! アクアリウムやビオトープで日々の癒しの時間を…

    読者になる
  • アメリカから目が離せないから、目が辛い

    リモートワークのデメリット ほぼリモートワークの生活がずいぶん長く続いてます。 リモワのメリットである、通勤がないとか、家族やペットと過ごす時間が増えるとかは今までも何度か書きましたが、デメリットもあります。 仕事上のコミュニケーション不足的なことはあまりデメリットには感じておらず、むしろ手軽にオンラインチャット等ができるメリットのほうが大きいくらい。 デメリットはむしろオフィス環境に比べて快適ではない家のお仕事環境、暖房が十分じゃないとか、机や椅子が快適でないとか、そういう部分です。 一番負担が来てるのが「目」。仕事用のPCがモバイルノートなので、画面が小さく。オフィスでは大きなディスプレイ…

    もみじてるやま

    生涯独習ちりぬるを ~池にカエルと金魚と白メダカ~

    読者になる
  • 我が家の「越冬ビオ水槽」‥

    あと数日で,もう12月~‼‥日中はまだ暖かですが,朝夕はメッキリ冷え込むようになりました!↓庭の柿は,美味そうに熟してきました。(小鳥たちの絶好のエサ場になってま~ス!)↑少しづつ もいで食べてますが~‥一人では食べ切れませんネ~‥((。pω-。))◆夏には「庭一周・ビオ水槽」で賑やかでしたが~‥段々と”冬模様”に変化して来ました。 特に 松4本が松くい虫にやられて切断したので‥一層寒々とした感じになってしまいました。妻の入院/鳥...

    87じーじ

    87(はな)ジージのめだか日記

    読者になる

「観賞魚ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)