TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

日本産淡水魚 新着記事

NEW POST
help
  • ラーメンショップ沼目店

    豚骨強め、濃厚スープなラーメンショップ沼目店へ。 前回、つけ麺食べた時は衝撃的でした。だってラーショらしからぬスープでしたから。 で、今回はラーメン600円+…

    corratec

    CORRATECのやりたい放題

    読者になる
  • メダカの し・わ・け

    この三連休は大荒れの天気だそうで グズグズしてて降んのか止むのか どっちかにしろ~~~  って天気です たぶんグズグズが長引き一挙に爆発、大荒れになるでしょう…

    たけちゃん

    ずっと飼育栽培委員会

    読者になる
  • まだ生き延びていますよ!

    10日ぐらい前にカブトニオイガメのテラリウム水槽にサワガニを投入。 一晩で食べられてしまうかと心配したが、意外にも一週間経ってもまだ元気に生き延びています。 実はこのサワガニ、我が家の玄関で捕獲したものです。川から離れた住宅地にどうしていたのか全く謎です。50年以上この地に暮らしていますが初めてです。 一方、我が家のアクアテラリウムのボスであるカブトニオイガメは北米産の雑食性で小魚はもちろんエビカニは好んで食べます。テラリウムの水草も食べています。 ただ、動きがのろいので、元気に泳いでいる魚は捕獲できません。病気で弱っている魚や死んでいる魚は食べられます。ただ、魚も何回かかじられても平気で口元に寄っていくので、ごくまれに元気な魚もかじられます。そのうち1匹いなくなり2匹いなくなり・・・・。 一方、サワガニは非常に警戒感が強く、絶対にカメがいるほうに近づきません。隙間に入ったり、陸上に上がったり・・・。 また、水槽も90cmの広大な水槽なので、どこへでも逃げることができます。これが、30cm水槽だったら一晩で食べられますね(笑)。 ということで、今のところ平和に?暮らしています。

    wfw−tera

    アクアテラリウムと住人たち

    読者になる
  • 愛知)サギソウ球根、葦毛湿原に投げ込み 園芸種か:朝日新聞デジタル 2020年8月7日 11時00分

    投げ込まれたサギソウの球根。大豆程度の大きさという(愛知県豊橋市の葦毛湿原、市提供)  愛知県豊橋市は、県天然記念物に指定されている葦毛(いもう)湿原に、園芸種とみられるサギソウの球根が大量に投げ込まれていたと発表した。園芸種や他地域の植物持ち込みは、交配などにより葦毛湿原固有種の遺伝子汚染や絶滅にもつながるため、市が注意を呼びかけている。  葦毛湿原は、標高70メートル前後の緩や…

    放流速報

    放流速報

    読者になる
  • モノアライガイいいんぢゃねぇ~♪

    メダカの稚魚水槽 田んぼの土を入れ ミジンコが湧いた水草のようなものが生えてきたなど変化を楽しんできたけど も~こ~なっちゃうと汚いでしかない  コケ駆除にタ…

    たけちゃん

    ずっと飼育栽培委員会

    読者になる
  • うるうるま  山下

    山下にある沖縄料理 うるうるま色々あるメニューから自分はソーキそばをいただきました。ソーキそば950円塩スープにカツオ風味が強くて美味い!淡麗系ラーメンに通じ…

    corratec

    CORRATECのやりたい放題

    読者になる
  • 恒例、カブの衣替え+α

    「互いに性的独占をしない」「1年ごとに更新」―― とある夫婦が選んだ「契約結婚」という選択肢そうだよねぇ自分も共感できるところがあるな法律上だけでなくなんかこうあるべきってのが煩わしい感じがするのね。本人が結婚するのに親族がわらわら着いてくるなんてのもね~ちなみに自分は周りに幸せな結婚生活を送っているなんていう人が全然いなくてねうちの両親も姉もヾ(゚Д゚ )ォィォィって感じですわまぁあれはそもそもそんな関係で...

    TOMO

    T's Field

    読者になる
  • 水草探索㊴ 2020年夏

     しばらくぶりです、水草探索。  コロナだ、雨だと人間の方はフィールドへ行く機会は少ないですが、自然の水草はいつもと変わらず代を繋いでおります。  では見てき…

    neofunkorogasi

    青春がさがさ同好会メンバーのブログ!

    読者になる
  • 珪藻培養装置

    SNSでイシガイ類のエサとなる珪藻類を大量発生させるやり方を見たので、マネしてみました。冬場の低水温の時期なら珪藻(茶ゴケ)は勝手に大量発生してくれますが、今の時期は珪藻が発生しにくく緑藻が優勢になってしまうんですよね。二枚貝自体もエサとなる珪藻も高温や酸欠に弱くて、夏は淡水二枚貝にとって厳しい季節になります。動力はブロワーによる投げ込み式フィルターでオプションのエアパイプユニットを上部フィルターのケースにかませて、水の循環を作っています。中古で上部フィルターのケースだけ買ってきて、内部には珪藻を湧かすために田砂とろ材を敷いています。珪藻を湧かすコツとしては砂とろ材を完全には水没させないほうが良いみたいです、、上記のプラ舟で飼育しているタブネドブガイBuldowskiaです。魚はラスボラハナビのみを夏場限定で同...珪藻培養装置

    どぶがい

    どぶがいの屋外アクア

    読者になる
  • カブのミラーを交換しようとして判明したショックな事実

    「予防効果、一切ない」と釈明 うがい薬の品切れ相次ぎ 吉村大阪知事ちょっと急ぎすぎたかもねあと自分の発言力の大きさも把握しかねたかな?まぁ同じことを繰り返さなきゃOKだけどね。でもね多分、水道水でうがいしたのとそう変わらんと思うよ~だって、どんな液体でうがいしてもしないのとするのでは数が違うのは当たり前だもん気になるのだったら頻繁にうがいする方が効果ありかもよ?そういや自分は全然うがいってしないなぁ...

    TOMO

    T's Field

    読者になる

「観賞魚ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)