TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

水槽 新着記事

NEW POST help
  • またハナビが白点病

    また出てしまいました 日曜日に「最近順調です」と投稿したミクロラスボラsp.ハナビですが・・・、 なんとその夜に白点病らしき付着物をつけている1匹を発見しました。 落ち着いたと思ったのですが、なかなか収束してくれませんね。 体の中央に白い付着物あり。白点病かも知れないハナビ グリーンFクリアで薬浴 幸いにも今回発見した1匹は元気な様子。これまではフラフラになっているのを発見して対処しても間に合わなかったので、早めに隔離して薬浴することに。 使用するのはグリーンFクリアです。 ◇ニチドウ 鑑賞魚用治療薬 グリーンFクリアー 60mL価格: 844 円楽天で詳細を見る 水槽に薬剤を入れるか迷いまし…

    makose

    ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

    読者になる
  • ミクロラスボラsp.ハナビ お迎え3週目

    大変だったお迎え1週目 9月最終週にお迎えしたミクロラスボラsp.ハナビ。 ずっと飼ってみたかったお魚でしたが、お迎え初週に6匹中3匹が☆になってしまい、導入の難しさを感じました。 原因を特定できていませんが、1匹目は白点病よりも大きな瘤が原因?、2匹目・3匹目は水カビ病かコショウ病かなと思っています。 薬浴もしましたが、弱ったのを確認してからでは手遅れだったようです。 冷静に考えると、お店の飼育水に(たぶん)グリーンFゴールドが入っていたので、購入時にお店の人からもっと情報を聞いておき、水槽導入前に状況に応じて対処をした方がよかったのかも知れません。 これは今後への反省です。 3匹は健康です…

    makose

    ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

    読者になる

「観賞魚ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)