TOPICS
  • 浮き 転覆 エサ不足

    金魚のエサが少なくて…というのは、あまり聞かないと思います。しかし、これについても、一概には言えない、と思うことがありました。 金魚の具合が悪い場合、最初に行うのがエサ切りです。そして水換え。それから塩水浴や薬浴という流れかと思います。(水換えせずに塩だけ投入する塩水浴(ほぼないと思いますが…)は🆖ですね。) 金魚は栄養があまりに不足すると、自らの筋肉をエネルギーに変えるようになるとか…。そうなると、浮き袋の圧縮が上手く出来なくなるのではないでしょうか? そうなった結果、起こる転覆があるようです。(間違った見解があれば、お知らせ下さい。) 鏡見てる場合じゃない大事だ 飢餓転覆です。 うちでは、…

    funaosarasa

    すくい金魚

    読者になる
  • ようやく 金魚カレンダー2020

    きんぎょ本舗さんから購入〜☺️ なんと送料無料!ご厚意に感謝致しますm(_ _)m 楽天ユーザーなので、販売を心待ちにしてました💕 あやうく入手できずに年越ししそうだったので嬉しい…😂 金魚もいつの日かまた…購入します🎵 とあるひと月 (玉サバ、いわきフラっこなど) 表紙:ご存じ、サイズが小さくなりました 裏表紙:こんな文言が書いてあったのですね… メッセージ入り👍 ここ3、4年、飼育場所を増やすようになったため、金魚の水換えスケジュールはこれに記入して(マニュアル…) 旅に出る時などは調整しながら行ってます。金魚好きには堪らないカレンダーであります🎶 来年は、よりバランスの取れた飼育水を作る…

    funaosarasa

    すくい金魚

    読者になる
  • キレイな水槽 でも掃除

    久しぶりに! 前回から数えて32日目のお掃除を行いました。とは言っても、ほぼ汚れてません(^^; 水換え前 フナの家は他よりも4℃くらい寒く、日当たりも少ないので汚れにくいようですが、真冬気温がいったん過ぎ、温度🆙したのでチャンス❕とばかりに。今回が今年最後…これで年越ししますよ〜🎍 水換え途中 注水し始めてから、慌てて撮影💦 水槽の場所的にも、あまりいいコケは生えないようなので、少しだけあったチャゴケもキレイにしてしまいます✨ 水換え後 砂利掃除に使った7〜8リットルほどを排水し、10リットル足しました。冬の乾燥で減る分、高い水位にします。震度5でギリギリセーフか…6ではアウト、こぼれるでし…

    funaosarasa

    すくい金魚

    読者になる

「観賞魚ブログ」 カテゴリー一覧