TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

ヤマトヌマエビ 新着記事

NEW POST help
  • 朱文金お迎え12ヶ月目

    朱文金 我が家の60cm水槽には元々3匹の和金がいました。 今年病気や事故があり現在は1匹になりましたが、昨年12月に迎えた朱文金が1年間健康を維持して年末を迎えてくれそうです。 まだまだ小型 体長はお迎え時の4cmから1cm大きくなったかどうか、というところです。 体色もお迎え時からほとんど変わっていないと思います。 素人目ですが、朱文金の赤と黒のコントラストはいつ見ても綺麗です。 食欲も旺盛で良く泳いでおり元気そのもの。 ↓半年前の様子。体長はほとんど変わっていません。 60cm水槽を独占 1匹になってからはエサ採り競争をする相手もおらず悠々自適の生活を送っています。 60cm水槽に1匹と…

    makose

    ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

    読者になる
  • 外掛けフィルターのろ材交換

    フィルター内の水位が上がってきた ミクロラスボラsp.ハナビ水槽に11月設置した外掛けフィルター。 先週から濾過槽の水位が上がってきて、フチまであと1cmくらいに。 まだ使用4週目で、ろ材は生物・物理共に目立った汚れはなさそうですが・・・ 試しに物理ろ材を外してみたところ水位が大きく下がりました。 目詰まりしはじめていたようです。 (それともろ材の入れ過ぎ?) 見た目はさほど汚れてなさそうですが、詰まっていたよう パワーハウスカスタムインに変更 GEXの純正交換フィルターは1〜2ヶ月で交換推奨と書いてあったので、2ヶ月ギリギリまで使用するつもりだったのですが、スペアも未購入のため、これを期に変…

    makose

    ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

    読者になる

「観賞魚ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)